白石さんおすすめの3冊は、『実践プログラミングWebGL HTML & JavaScriptによる3Dグラフィックス開発』、『D・カーネギー 人を動かす【新装版】』、『ザ・ゴール2 思考プロセス』です。白石さんからいただいたコメントと合わせてご紹介。
実践プログラミングWebGL
ぼくは元々業務系の文系エンジニアで、3Dプログラミングなどはさっぱり、な人間です。ただ最近ではブラウザによるサポートも進み、WebGLはとても気になる存在でした。
この本は、GPUの基礎や基本的な数学についてもしっかりページを割きながら、Webエンジニアにもわかりやすいよう配慮されています。これ一冊だけでWebGLをスイスイ使えるようになる、という本ではありませんが、知的好奇心を満たしてくれるということでオススメ。ちなみにぼくはまだWebGL書けるようになってませんけどね!(忙しいのが悪いんだ・・・)
D・カーネギー 人を動かす【新装版】
改めて紹介するまでもなく著名な書籍。ぼくの人生にとても影響を及ぼしました。特にこの書籍を読んでから、微笑みを絶やさないよう意識するようになったことが、自分の人生に大きなプラスをもたらしてくれました。
ほかにも、「おだてず、褒める」という難題をどう解けばいいのか、四苦八苦したことも今では懐かしい思い出です。「人の良い所を見つける癖を付けて、その良い所に感動したということを素直に言う」というだけだったんですけどね。
ザ・ゴール2
こちらもお馴染みのビジネス小説。小説の内容はほとんど忘れてしまいましたが、「多くの問題が噴出しているように見える状況は、実は一つか二つの根本的な問題が引き起こしている」という、大事なことを教わったのだけは覚えています。
実際はそんなに簡単に原因に辿り着けるわけではありませんが、原因を仮定して問題解決に向けて動き出す、なんてことも最近はできるようになってきました。この思考プロセスは仕事だけではなく、家庭の問題とかにも応用できてお勧めです!
本を選ぶイベント「ITエンジニアに読んでほしい! 技術書・ビジネス書大賞(エンジニア本大賞)」を開催します!
仕事の役に立った本、転職や起業のきっかけになった本、なんとなく好きな本など、みなさんのおすすめの本を教えてください!翔泳社のデブサミ(Developers Summit)で、本を選ぶイベントを開催することにしました。みなさんからの投票というかたちでおすすめの本をシェアしあうのが第一弾。投票の多かった本について、著者さん・編集者さんに語っていただくのが第二弾です。ぜひご参加ください!
★詳細はこちら