達人出版会 高橋さんの素晴らしい読書体験ができた3冊

「エンジニア本大賞」選考委員、高橋 征義さんおすすめの本

Rubyの開発者・利用者を支援する団体「日本Rubyの会」代表や、ITエンジニア向けの技術系電子書籍の制作と販売を行っている株式会社達人出版会 代表取締役を務めるなど、さまざまな形でITエンジニア向けの活動を行っている高橋 征義さん。そんな高橋さんにおすすめの技術書、ビジネス書の中から、ITエンジニアに読んでほしい!とっておきの3冊を教えていただきました。

高橋さんおすすめの3冊は、『Amazonランキングの謎を解く 確率的な順位付けが教える売上の構造』、『Code Complete第2版 完全なプログラミングを目指して〈上・下〉』、『エキスパートCプログラミング 知られざるCの深層』です。高橋さんからいただいたコメントと合わせてご紹介。

Amazonランキングの謎を解く

ここ数年に出た本で最も印象に残った一冊。本書のすごさは限られた字数では語りづらいですが、「大規模Eコマースでのリアルタイムのランキング」という現代的な対象設定、数理的な考察に基づくそのモデルと実際のamazonランキングの測定結果との極めて美しい一致、一冊の継続的ランキングデータを見るだけでamazon書店の在庫数やロングテール仮説の正しさを推測するという数理科学の底力など、とにかく素晴らしい読書体験でした。

Code Complete 第2版 〈上・下〉

本書の最大の特徴は、プログラミングという営為の全部を一冊に(邦訳は上下巻ですけど)まとめあげた、という網羅性です。

特定の言語に依存せず(とはいえ関数型の扱いは少ない)、設計・実装・テストについて、変数名・関数名のつけ方からペアプロの是非など、様々なフェーズを網羅的に書き尽くした本書は、教科書として読むよりも自分たちのチームではどうするか、その叩き台として読めると理想的です。

エキスパートCプログラミング

3冊目としては『XP入門』『SICP』『達人プログラマー』辺りを挙げようとしたらピアソンが撤退してしまったため、どうしたものかと妻に相談した所、本書を挙げてくれたのでこれを推してみます。

Cプログラミングの入門書では明かされない突っ込んだ話を軽妙な語り口で読者に届けた本書は多くのプログラマに影響を与えてくれました。Cプログラマではない人にこそ、いつか役立つ基礎教養として読んでおいて欲しい一冊。

本を選ぶイベント「ITエンジニアに読んでほしい!
技術書・ビジネス書大賞(エンジニア本大賞)」を開催します!

仕事の役に立った本、転職や起業のきっかけになった本、なんとなく好きな本など、みなさんのおすすめの本を教えてください!翔泳社のデブサミ(Developers Summit)で、本を選ぶイベントを開催することにしました。みなさんからの投票というかたちでおすすめの本をシェアしあうのが第一弾。投票の多かった本について、著者さん・編集者さんに語っていただくのが第二弾です。ぜひご参加ください!
★詳細はこちら


関連&オススメ書籍

新作Infographicsのご案内、名著の要約(メール限定!)などを週に1回のニュースレターでお届けします。2013年10月スタート。

サイト概要、運営者情報、個人情報のお取り扱いについてはこちら