クラウド型ビジネスチャットツール「チャットワーク」の開発・サービス提供を行っているチャットワークの技術部でマネージャーをしている須藤 裕嗣さん。今回は、そんな須藤さんに、読んで印象的だった本とおすすめの本を教えていただきました。
★CTOの山本さんおすすめの本はこちら
★エンジニアの宮下さんおすすめの本はこちら
成功者の告白
須藤さんおすすめの1冊目は、今の会社に転職するきっかけになったという本『成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語』。CTOの山本さんからもご紹介いただきました。
ちょっと古いのですが、私がとても印象的な本が1冊あります。神田昌典さんの『成功者の告白』っていう本です。チャットワークがまだEC studioという社名だった時ですが、私がこの会社に転職を決めたきっかけがこの本でした。前職の大企業の一員で働いていたころにこの本を読んで、自分の人生の考え方とか、仕事に対する考え方っていうものがいろいろと変わりました。
自分で人生を切り開いていくんだっていう考え方とか、ポジティブに考える工夫だとか、その具体的な手法が分かりやすく面白いストーリーで書かれているんです。すごく自己啓発的な文章もあるんですが、そういうのを知らない人でもすごく分かりやすくて、それがとても印象的で、インパクトが大きかった本として覚えています。この本がなかったら、自分は今ここにいなかっただろうなと思うような自分を変えた本です。
あと、山本も言ってますが、「うちは今ここだ」みたいな当てはまるところがあって、面白いです。チャットワークに入社後もたまに読み返したりしています。
アジャイルサムライ
続いては、技術書でおすすめの1冊。技術部のメンバー全員の必読書としている『アジャイルサムライ 達人開発者への道』。
ソフトウェア開発手法の一つである「アジャイル」について分かりやすく解説している本です。手法以外にも、考え方などもすごく分かりやすく書いているので、技術部のメンバー全員の必読書にしました。自分もマネージメントする立場でもあるので、こういったところをチームのメンバーにも知ってほしいと思ったので。あと、技術部じゃない人にも読んでほしいなと思える1冊ですね。
最後に、取材で利用した会議室が素敵だったので、会議室での山本さん、須藤さん、宮下さんの3ショット写真も撮らせていただきました。大阪のオフィスにある会議室の様子が常にモニターに映されていて(大阪では東京の様子が映っている)、東京にいても大阪にいても同じ環境で仕事ができるそうです。さすが、ビジネスチャットツールを提供されている会社ですね。
須藤さんの転職のきっかけとなった本『成功者の告白』がCTOの山本さんのバイブルというのが、びっくりでした。印象的な本が同じというのは、素敵だなあと思いました。興味深いお話ありがとうございました!